2020.07.03
訴訟の件につきまして
昨日、2019年10月10日に提訴された未払い残業代の訴訟が終結しました。
弊社の作品をご覧いただいていたファンのみなさまには、今回の件で失望をさせてしまいましたこと、
大変心苦しく感じております。
数年前から労働環境の改善を進めておりましたが、昨年春に原告から請求を受けた時点で、
労働関係のあり方等の見直しの契機として真摯に受け止め、社員全員と話し合いの場を持ちました。
その後、就業規則の改定等行い、新たな勤怠管理システムを導入しました。労働条件通知書が全員に再交付されております。
労働基準監督署からの是正勧告についてはすでに改善報告済みで、問題なしとご連絡をいただきました。
この度の請求については、支払うべき部分については支払う考えでしたが、
複数の従業員から、原告が打刻したタイムカード上の時間は実際の労働時間でない旨の訴えや証言を受けており、
会社としては原告の主張する労働時間を直ちに受け入れることはできませんでした。
そのために裁判という形になってしまいましたが、しかし、これ以上の交渉が難しいと判断をしまして、
早期解決とすることといたしました。
なお、裁判についての詳細は、裁判記録を閲覧頂ければと存じます。 今後とも、従業員のために労働環境をより良いものにするべくこれからも努め、 これまで以上に良い作品を作るために励んでまいります。